こおひぃタイム

珈琲でも飲んで… 話でもしようや……

ちょっと考えてみる  お金持ちの縁ちゃん

お久しぶりです、モカ豆です。

私の好きな作品にゆゆ式という漫画があるのですが

今年のACのために読み返していたら色々と発見や疑問点があったので話させてください。

少し不便ですが引用はめんどくさいので何巻の何ページ何コマ目という表記にさせてもらいます。

 

今回のお話は「ゆゆ式のお金持ちキャラ日向縁ちゃん」です。

作中でも他の人物から「お嬢様」とか「いいとこの」と言われるほど

日向縁=お金持ち、という認識にあります。

幼馴染である唯ちゃんも「お姫様だと思ってた」と言っていたり

「そんなにお金持ってたら誘拐されちゃう」と心配したりしていますが

数々のお金持ちエピソードがあるのにもかかわらず

「お金」自体で話が進むことは一度もないんです。

例を挙げると、「カステラおいしーよねー ザラメ部分とか」であったり

「じゃあ日向家でロボット事業始めてもらう?」であったり

「キッ だいどころ」は少し違うかな?

のように、お金持ち設定で話が成り立つのはあっても

「縁ちゃんの奢り」だったり、「高い物や珍しい物を持ってくる」とかの格の差を見せる様なことは一度もありません

むしろ、ゆずこがシュノーケルを持ってきたくらいで唯ちゃん家に物を持ち込むこと自体珍しい気がします。

三人が映画館に行った回も描写はなくとも自分の分は自分で払っていたと思いますし

唯の「お前らに使うのはムダ使いっていうんじゃないから(とか言わない…)」の所でも「後で縁にもらう」と言っているのをみるに

この三人の間ではお金についてのアレコレは平等であると分かります。

三人暮らししても安心ですね。

例外というかやさしさで、ゆずこはアイスを買いに行った時には三人分買っていました、しかもいいとこのアイス(多分ダッツ)

 

縁ちゃん本人がそもそも自慢するタイプではないのもありますが

嫌味もなく、サイフにもならず「お金持ちのキャラ」として成立しているのはしゅごいです。

なんならゆずこや唯が出してと言えば、いいよーなんて言っちゃいそうな子ですから。

 

ということでお金持ちの縁ちゃんの話でした

なんなら縁ちゃんはもらってる方が多いですね?お団子とかおさげとか

唯ちゃんからはもらう側なんやなって。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。