こおひぃタイム

珈琲でも飲んで… 話でもしようや……

使ってる霊獣デッキの話

こんにちは、モカ豆です。

一年前から霊獣デッキを握ってみたのですが、なかなか面白いデッキだったので少し紹介したいです。

でもですね、このデッキはある霊獣使いの方のデッキを参考にして組んだものなので

あまり大きな声では言えませんね。

 

細かなテクニックや裁定にも触れてるので参考にでも

基本的な事も書くので煩わしいかも知れませんが良しなに

 

 

TT(トラップトリック)スピネ霊獣

メイン 40

・モンスター


精霊獣 カンナホーク 3 A1400/D600
霊獣使いの長老と合わせて初動になるので三枚確定
効果では、精霊獣 カンナホークの初動なら精霊獣 ラムペンタを
精霊獣 カンナホークのみなら精霊獣使い ウィンダを
または霊獣使いの長老を握っていないときは霊獣使いの長老を除外

効果で除外したカードは2ターン後に回収される効果(忘れがち)はΩとかと同じで一度除外ゾーンから離れると回収されない


精霊獣 ラムペンタ 3 A1600/D400
霊獣使いの長老と合わせて初動になるので三枚確定
効果では、霊獣使いの長老、精霊獣 ラムペンタの初動なら聖霊獣騎 カンナホークを除外して精霊獣 カンナホークを墓地へ送る
精霊獣 ラムペンタのみなら聖霊獣騎 ガイアペライオを除外して精霊獣使い ウィンダを墓地へ送る

打点が欲しい時は聖霊獣騎 アペライオを除外して精霊獣 アペライオを墓地へ送る

バウンスが欲しい時は聖霊獣騎 ペトルフィンを除外して精霊獣 ペトルフィンを墓地へ送る


精霊獣 ペトルフィン 1 A0/D2000
相手フィールドにカードがある場合に霊獣使いの長老と他の霊獣カードで初動になる
主に展開の途中でバウンス効果を使うのに用いる

バウンス効果には名称ターン1が付いていないのでやろうと思えば2枚バウンス出来る
他になければセットしてターンエンドもあり


精霊獣 アペライオ 1 A1800/D200
ほぼ展開の中で使う、主に墓地か除外に居てほしい
相手ターン中に聖霊獣騎の分離効果で精霊獣使い ウィンダと一緒に出して、相手ターン中に墓地の霊獣を除外することが出来る

パンプ効果には名称ターン1がないので最大1000もの攻守アップが見込める
霊獣使いの長老と精霊獣 カンナホーク(精霊獣 ラムペンタ)初動の最終盤面で精霊獣使い ウィンダと精霊獣 アペライオでランク4エクシーズが出来る
先攻では深淵に潜む者、後攻では電光千鳥を出す


精霊獣使い ウィンダ 2 A1600/D1800

名前が精霊獣であり霊獣使いでもある唯一のカード
先攻でセットしても強い
相手に割られた場合は精霊獣使い ウィンダか聖霊獣騎 ペトルフィンか精霊獣 アペライオを出す
自爆特攻した場合は、聖霊獣騎 ガイアペライオか聖霊獣騎 アペライオを出して追撃する

出来れば除外に2枚溜めて特殊召喚制限をすり抜けて同時に特殊召喚するのがよい


霊獣使いの長老 3 A200/D1000
精霊獣 カンナホークか精霊獣 ラムペンタと初動になる

あくまで追加で召喚なので霊獣共通の特殊召喚制限には触れない

霊獣使いの長老で霊獣使いの長老を追加召喚しても、もう一度召喚権が増えることはない

追加召喚効果は聖霊獣騎 キムンファルコスと共存できる(霊獣使いの長老は召喚権を増やす効果、聖霊獣騎 キムンファルコスは召喚する効果)


霊獣使い ウェン 1 A1500/D1000
展開途中の聖霊獣騎 カンナホークぼサーチ先
除外が肥えてる場合に聖霊獣騎 キムンファルコスの追加召喚で出す
途中で手札に来ても展開の札になる

精霊獣 アペライオのパンプで打点が2000になる


霊獣使い レラ 1 A100/D2000
展開途中の聖霊獣騎 カンナホークぼサーチ先
墓地が肥えてる場合に聖霊獣騎 キムンファルコスの追加召喚で出す
途中で手札に来ても展開の札になる

元々守備が2000ある


霊獣使い-セフィラピリカ 1 A1000/D1500
展開途中の聖霊獣騎 カンナホークのサーチ先
二枚目の霊獣使い レラになる
墓地が肥えてる場合に聖霊獣騎 キムンファルコスの追加召喚で出す
途中で手札に来ても展開の札になる
除外融合とマクロコスモス以外で場を離れると墓地の代わりにエクストラデッキに行き再利用できなくなる


灰流うらら 2 A0/D1800
霊獣の動きが出来るまで相手の動きを妨害する札
新リミットレギュレーションで制限解除されたので三枚でもいい
その場合は増殖するGを一枚抜く形になる
マクロコスモスが貼ってあっても発動できる


増殖するG 3 A500/D200
霊獣の動きが出来るまで相手の展開を抑制して低速化させたり
初動パーツを引いたり灰流うららを引き込むのに使う
マクロコスモスを張る前に打たないと発動できなくなる


・罠


霊獣の連契 3 
聖霊獣騎 カンナホークのサーチ先
後続に困ってないときに展開の最後にサーチする
対象を取らずにモンスターを破壊する
手札にあった場合は霊獣の騎襲をサーチする
聖霊獣騎がフィールドにいる場合は霊獣の連契にチェーンして聖霊獣騎の分離効果を使うと破壊できる数が増える
トラップトリックで持って来られて除外コストが聖霊獣騎 カンナホークの墓地に戻すコストにも繋がる


霊獣の騎襲 3 
聖霊獣騎 カンナホークのサーチ先
後続に不安があるときや相手のデッキに脅威なモンスターが居ないときに展開の最後にサーチする
相手ターンのエンドフェイズ時に発動して霊獣の特殊召喚のターン1制限をすり抜ける
相手ターンのエンドフェイズ以外での発動は劣勢な時以外しない
除外より墓地のカードの方が再利用しずらいので墓地のカードを出す方が幅が広がる
トラップトリックで持って来られて除外コストが聖霊獣騎 カンナホークの墓地に戻すコストにも繋がる

使ったらそのターン霊獣しか出せなくなるのは注意


マクロコスモス 3 
次元の裂け目と違い1ターン目の展開補助には使えないが、手札誘発や墓地効果になる魔法、罠も除外できるため貼ってるだけで妨害になれる
精霊獣 ラムペンタの効果がエクストラデッキから除外してデッキから除外するインチキ効果に変わる
リンクする際も除外されるため後続が枯れにくくなる
墓地に行く代わりにエクストラデッキに行きかけた霊獣使い-セフィラピリカを除外に送れる
貼ってあっても聖霊獣騎 カンナホークのサーチ効果の墓地に戻す処理は行える


トラップトリック 3 
これ一枚でメインの霊獣の連契、霊獣の騎襲、捨抗勝負
サイドの激流葬、砂塵の大嵐になれる
トラップトリックを握ってる状態で展開出来ていた場合は最後に霊獣の連契をサーチして、トラップトリックで相手のエンドフェイズ時に霊獣の騎襲にして発動する
サイドチェンジで相手のデッキタイプに合わせて魔法罠中心のデッキなら砂塵の大嵐
モンスター中心なら激流葬に変えて素引きせずに使える

最近までセットした罠はエンドフェイズに破壊されると思ってたのは魔界劇団のせい


捨抗勝負 2 
マクロコスモスと相性が悪そうだがマクロコスモスは割られやすいために手札に握っていても発動しやすい
聖霊獣騎の分離効果にチェーンして使うと相手のモンスターだけ一掃できる
トラップトリックでの発動も期待できるが手札に来ても発動タイミングがあり
増殖するGで引いても使えるのは強い


神の宣告 2
霊獣の動きが出来るまで相手の動きを妨害する札
召喚、反転召喚、特殊召喚の無効、魔法、罠カードの発動を止められる

あくまで止められるのは「カードの発動」で「効果の発動」は止められない


神の通告 2
霊獣の動きが出来るまで相手の動きを妨害する札
特殊召喚、モンスター効果を止められる


王宮の勅命 1
魔法を採用していないデッキの為自分の動きを阻害せずに使用できる
維持コストの700ライフポイントも霊獣の展開が完了していればそんなに痛くない


エクストラ 15

・リンク


聖霊獣騎 ガイアペライオ 2 A3200/D2100
基本正規召喚はしないが手札に余裕があるときは出してもいい
精霊獣 ラムペンタの効果で精霊獣使い ウィンダを墓地へ送るのに除外する
精霊獣使い ウィンダの効果で打点役で出したりする(精霊獣使い ウィンダの効果で出た場合は無効効果は使えない)

ターン1が付いていないので手札に霊獣がある限り無効破壊が使える

「カードの発動」を無効にする効果であり「効果の発動」は無効にできない


聖霊獣騎 カンナホーク 3 A1400/D1600
展開に必須だが、精霊獣 ラムペンタの効果で精霊獣 カンナホークを墓地へ送るのにも使う

サーチ効果は除外の2枚を対象にとって発動する効果であり、墓地に戻す枚数は1枚でもサーチできる

除外に霊獣カードが3枚あればサーチ効果にチェーンして分離効果を使って墓地に戻す枚数を1枚に出来る
基本は守備表示で出すが、攻撃のタイミングでは攻撃表示出さなければならない
サーチ効果は展開の途中では霊獣使い ウェン、霊獣使い レラ、霊獣使い-セフィラピリカをサーチして最後に霊獣の騎襲か霊獣の連契をサーチする


聖霊獣騎 アペライオ 1 A2600/D400
最後に2600打点を押し付けるのに使う
精霊獣 ラムペンタの効果で精霊獣 アペライオを墓地に送るのにも使う
殴る時に効果を受け付けない体制で精霊獣 アペライオや聖霊獣騎 キムンファルコスのパンプ効果も無効化される


聖霊獣騎 ペトルフィン 1 A200/D2800
破壊耐性持ちのテーマ内で一番固い霊獣の盾
困った初ターンに出すことも多い
最高の展開が出来なくても聖霊獣騎 ペトルフィンマクロコスモス虚無空間の構えが固い


聖霊獣騎 キムンファルコス 2 A1800/L2
ほぼ展開用の札で偶に火力の底上げやリンクの素材用に使う
メインの霊獣共通の特殊召喚のターン1制限をすり抜けて霊獣を場に出せる


ヴァレルソード・ドラゴン 1 A3000/L4
決めきるときやダメ押しに出す

表側攻撃表示に攻撃すると打点吸収効果で期待値以上の火力が出る
合計火力だけならSNo39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングより高い


ヴァレルロード・ドラゴン 1 A3000/L4
相手の場のモンスターの攻撃力を含めて倒し切れるときに使う

相手モンスターをパクる効果は自身のリンク先に持ってくる効果なので注意
攻守を500下げる効果のおかげで3450までヴァレルロード・ドラゴンで見られる

召喚成功時にクイックエフェクトで召喚反応系のカードのタイミングを逃させられる


混沌の戦士 カオス・ソルジャー 1 A3000/L3

戦闘で破壊した時の効果はレベル7以上を素材にしなくても使える

相性的に自分のカードを除外するのに使えそうだが使わない
精霊獣使い ウィンダで出した聖霊獣騎 ガイアペライオを素材として出してもいい
効果耐性無しで出しても強い
サイドの嵐征竜-テンペストをデッキに投入すると効果耐性付きで出しやすくなる


トポロジック・トゥリスバエナ 1 A2500/L3
特殊召喚に反応して相手のバックを除外できる
自分は除外があまり痛くないので自分の霊獣の特殊召喚で効果を使うとよい

聖霊獣騎 ガイアペライオ以外の聖霊獣騎の分離効果をチェーンすると魔法トラップだけ除外される

自分で怪獣とか投げても面白そう?

相手依存のバーン効果としてではなく使いずらい大嵐を使う気持ちで挑む
仮想敵はバックに厚いエルドリッチやサブテラーなどのデッキ


・エクシーズ


電光千鳥 1 A1900/D1600
後攻の展開の締めに出すことが多い
出た時に裏側を、素材を使う効果で表側をデッキにバウンスするので破壊体制や罠に強い

エクシーズ素材を使う効果はデッキトップに戻す効果なのでドローロックもできる


深淵に潜む者 1 A1700/D1400
先攻の展開の締めに出す
相手ターンに墓地効果を使えなくする

水属性を素材にすることはまずないので打点アップは使わないが気負わないように
仮想敵は墓地効果で展開するデッキや墓地で効果を多用するデッキ(サラマングレイト)

 

サイド 15

・リンク


蒼翠の風霊使いウィン 1 A1850/L2
次が先行なら電光千鳥と
後攻なら深淵に潜む者とチェンジ
サイドから大捕り物を同時に採用することで奪ったモンスターと自分のモンスターで出せる為破壊体制持ちの処理も出来る

相手墓地の風属性をパクれるのは頭の片隅に入れておこう
取り合えず聖霊獣騎 キムンファルコスの代わりのリンク2として出だしても後続の確保が出来る

このデッキの守備1500以下は精霊獣 カンナホーク、精霊獣 ラムペンタ、精霊獣 アペライオ、霊獣使いの長老、霊獣使い ウェン、霊獣使い-セフィラピリカの6種類


・エクシーズ


No39 希望皇ホープ 1 A2500/D2000
どうしても相手への打点が足りないときにSNo39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングと採用

下敷き用
電光千鳥か深淵に潜む者とチェンジ


SNo39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 1 A2500(5000)/D2000
どうしても相手への打点が足りないときにNo39 希望皇ホープと採用

脳死で使わない
電光千鳥か深淵に潜む者とチェンジ


・モンスター


幽鬼うさぎ 1 A0/D1800
ヌメロン対策に使う

墓地へ送って発動なのでマクロコスモスと相性が悪い

無効効果は付いていない
手札誘発とチェンジ、優先は増殖するG


嵐征竜-テンペスト 1 A2400/D2200
EXデッキを使わない場合デッキの最大打点
相手エンドフェイズに戻ってくるので除外効果を繰り返し使いやすい
手札や墓地の霊獣を除外したり混沌の戦士 カオス・ソルジャーのリンク素材に使う

霊獣使い-セフィラピリカとチェンジ


・罠


虚無空間 1
単純なこのデッキとの相性は悪いが聖霊獣騎 ペトルフィンマクロコスモスと合わせるとサイクロン系が無ければロックできる
怪獣やヲー球も特殊召喚なためリリース系にも強い(帝王の烈旋を除く)

チェンジ先はお好みで


激流葬 2
普通に霊獣と相性のいいカード
モンスター中心のデッキが相手の時に入れる
相手の召喚(特殊召喚)成功時に聖霊獣騎の分離効果を発動してそれにチェーンして発動すると相手だけ一掃できる(召喚時にチェーン1精霊獣騎、チェーン2激流葬)
トラップトリックの対象に入っているので権勢になる
捨抗勝負か神の宣告、神の通告とチェンジ


砂塵の大嵐 2
相手が罠に厚いデッキに対して入れる
トラップトリックの対象に入っているのでエンドサイクが出来る

基本エンドサイクな使い方なのでバトルフェイズを行えないデメリットは気にならない

2枚まで破壊する効果なので1枚だけでもよい
捨抗勝負か神の宣告、神の通告とチェンジ


大捕り物 2
蒼翠の風霊使いウィンと一緒に採用
奪って蒼翠の風霊使いウィンの素材にする

トラップトリックの範囲外なので注意
神の宣告か神の通告とチェンジ


御前試合 3
霊獣のみで戦う場合や多色の相手に対して採用

一度使うと2枚目以降が腐るがそれでも引き込みたいので3枚採用
仮想敵はオルターガイスト
マクロコスモスか捨抗勝負や神の宣告、神の通告とチェンジ

マクロコスモス2、御前試合2で散らして採用してもよい

 

 

まぁ、簡単に言うと

聖霊獣騎 カンナホークのサーチ効果でデッキを圧縮する

・精霊獣騎の分離効果を悪用する

・グダグダになった相手をEXのモンスターで削り倒す

って感じでゲームを進めたいデッキです。

 

デッキ圧縮する理由としては

・除外に多種類の霊獣があると聖霊獣騎の分離先に困らない

・デッキから霊獣を減らすことで霊獣以外を引き込みやすくなる

って所です。

つまり、展開する=妨害しやすくなる なんですね。

 

分離効果を悪用って言うのは

・増えて霊獣の連契の破壊数を増やす

・拮抗勝負の場数を減らす

・激流葬に巻き込まれないように逃げる

・リンク素材を増やす

・対象に取られた時に逃げる

・破壊されそうになった時に逃げる

・精霊獣使い ウィンダ2体を並べる

etc.といろいろあるので

出来るだけ「スペルスピード2でEXデッキに戻るコスト」を使ってかき乱そう

ちなみにこのデッキの最大分離回数は5回です。

 

最後のグダグダになった相手をEXのモンスターで削り倒すってのは

上記の動きでグダグダになったころ合いに以下のアタッカー

聖霊獣騎 ガイアペライオ

聖霊獣騎 アペライオ

・ヴァレルソード・ドラゴン

・ヴァレルロード・ドラゴン

・混沌の戦士 カオス・ソルジャー

・SNo39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

でライフポイントを奪いに行く感じです。

 

今の環境を見るとエルドリッチやサンドラなど増殖するGが刺さらないデッキが多いので灰流うらら3積みが安定な気がする。

逆に墓穴や一滴はデッキの相性が悪い気がします。(魔法なのもありますが)

 

霊媒師ウィンを採用しないのかと同僚に言われました

正直トラップトリック型(以降TT霊獣)の霊獣じゃなければ3枚採用したいです

ですが、このTT霊獣は初動で動ければラッキー程度のデッキなので

「初動は安定しましたが妨害が足りずに押し負けました」が一番やっちゃいけない事になります

霊獣も展開に必要な最低限なのでサーチも出来ないカードがデッキに余ってる状況は良くないです増殖するGにも同じことが言えますがこっちは誘発を引っ張って来て低速化、妨害が出来るうえなんなら増殖するGのドローで初動揃います

そしてレベル5なので別の事故(手札のモンスターが風霊媒師ウィンのみ)が起こりうるのでやっぱり微妙です

まぁ、さんざん言いましたがなにより高いのがネックですね。

 

強い効果を使うより強い裁定を使っていく小賢しいデッキとも言えます。

 

今更ですがメインの霊獣には全員特殊召喚の名称ターン1があるので覚えるのが大変です

置き方に規定はありませんが「クイズ」「アルカナフォース XXI - The World」のせいで墓地の入れ替えをやってはいけないんです

細かい事ですし、あまり使われないカードなので気にしなくていい気がしますが、これも頭の片隅に入れておきましょう。

 

どうでもいい話つながりで

聖霊獣騎の攻守合計は聖霊獣騎 ガイアペライオと聖霊獣騎 キムンファルコスを除いて3000なんです「右手に盾を左手に剣を」を使う時の参考にでも。

 

こじつけで

聖霊獣騎 ガイアペライオの攻撃力(3200)は聖霊獣騎 アペライオの攻撃力(2600)に霊獣使い レラの攻撃力(100)を足して精霊獣 アペライオのパンプ分(500)を足した値で

守備力は霊獣使い レラの攻撃力(100)と守備力(2000)を足した値(2100)です。

聖霊獣騎 キムンファルコスの攻撃力(1800)は精霊獣使い ウィンダの守備力(1800)と同値で

そこにダイガスタ・ファルコスの守備力(1200)を足すと丁度3000なんです

不思議ですね。

 

ということで霊獣デッキについてでした。